• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 災害時伝言○×クイズ!

2024年8月20日
こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼
 
今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
 
災害時伝言○×クイズでは、
🌟防災意識を高める
🌟身の守り方を学ぶ
🌟日頃の備えの大切さを知る
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
まずは公文の様子から!
 
以前は数字の表で1つ1つ確認しながら
計算していたお友だちが少しずつ頭の中で
計算ができるようになってきました✨
 
続いて本日の活動です。
「お休みの間何してたの?」
久しぶりに会うお友だちにそんな会話が聴こえてきます♩
 
そんな楽しいお休みの間には
世間では大変な事もありましたよね。
 
「お休みの時、宮崎県では何があったでしょうか?」と質問してみると
「地震!!」「テレビ観てる時に急にニュースに変わってん」「5時ぐらいにあったんだよ」
と時間まで覚えている子もいました😌
 
宮崎県だけでなく、
数日後には神奈川県、茨城県と
あちこちで大きな地震が来ました。
 
“南海トラフ地震注意”とかつてない
ワードも耳にしたと思います。
 
いつどこにいる時に来るか分からない災害…
今日は災害時の伝言について学習します!
 
 
大地震が起こると
電話が繋がりにくくなってしまいます💦
そんな時に家にメモを残したり
災害用伝言サービスを使って安否確認を行いましょう📝
 
今回は災害時伝言○×クイズをしました!
 
学校にいる時、お友だちと遊んでいる時など
保護者の方と別々のいる時に
もし地震が発生したらどんな伝言を残したらいいのか考えてもらいました🤔
 
 
“晩ご飯にカレーライスを食べました。
その伝言は残すべき?”という問題に
みんな一生懸命考え、○×を出しています。
 
「正解は×です!」と発表すると
「よっしゃー!!」「やっぱり😊」と
声が聞こえてきました。
 
その他にも全部で6問。
最後まで集中を切らさず参加できていました✨
 
 
「無事か(怪我していないか)」
「だれと」「どこへ」など必要なことを
伝言に残しましょうと最後にまとめをして
今回の防災学習は終わりです!
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。